【2018年版Mac向け】unityのインストール方法

お使いのパソコンにもうすでにunityはインストールされているでしょうか。unityはゲームエンジンとして優れたツールですが、開発初期であれば基本的には無料で使用することができます。

今回はunityのMac向けのインストール方法についてご紹介します。

unityはいくつかの区分分けがある

基本的には無料のunityですが、使用する条件によっては料金が発生します。

どうせなら今後も見据えて知っておきたいという方のために、それぞれのプランについてご紹介します。

3つのプラン

unityには3つのプランが存在します。

  1. Personal
  2. Plus
  3. Pro版

この3つに分かれています。それぞれのプランについて見ていきましょう。

・Personal

個人で使用する場合にはこちらで十分です。料金による機能の制約などはありません。

ただし、企業として使用する場合には、「本人または所属する会社の年間収益、もしくは資金調達が10万米ドル以下」という制約がつくので注意が必要です。

個人で開発する場合に、約1000万の売上を出すのはなかなかハードルが高いので最初は心配ないでしょう。最初のゲームが大ヒットした場合には、下の2つのコースを検討してください。

・Plus

こちらのプランの資格条件は、「本人または所属する会社の年間収益、もしくは資金調達が20万米ドル以下」となっています。それ以上の収益をあげているまたは、資金調達を行なっている場合には下記のPro版への加入が必要になります。

料金は年間一括払いの場合には3,000円、月払いの場合には4,200円となっております。ゲーム内で扱えるデータを販売しているアセットストアの20%割引特典のほか、開発に役立つ特典もついてきます。

・Pro版

本人または所属する会社の年間収益、もしくは資金調達が20万米ドルを超える」場合には、自動的にこちらのプランになります。料金は、月払いのみで月額15,000円となります。

大掛かりな開発において役立つ特典はあるのですが、企業で使用するのでなければ上の2つのいずれかで問題ありません。

とはいえ基本は無料版で問題なし!

もし、これを読んでいる方が企業で使用するという場合でなく、今回が初のゲーム制作だという場合には無料のPersonalプランで問題ありません。

ありがたいことに、unityは無料における機能の制約がほとんどと言っていいほどないので、それ以外のプランもあるという認識程度で十分です。

unityのインストール方法

プランの説明が済んだところで、早速unityのインストールに移っていきましょう。

まずはこちらから、unityの公式サイトへアクセスします。

以下具体的な手順について画像を用いながら説明していきます。

サイトにアクセスしたら、右上の「unityを入手」をクリックします。

その後の画面で、画像のように「Try Personal」をクリックします。

続いて、「Download Installer for Mac OS X」をクリックしてインストーラーをダウンロードします。(インストーラーは、unityに必要なデータのダウンロードを手伝ってくれるものです)

開こうとすると、このような警告画面が表示されますが、気にせず開くを押します。

設定によっては、この後Macのパスワードを求められるかもしれません。

ファイルを開くとこのような画面が表示されるので、「Continue」をクリックします。

続いてソフトウェアのライセンスについての同意を求められます。

理想はGoogle翻訳などを通して読んでおくことですが、基本的に問題はないので「Continue」を押しましょう。

この画面ではソフトウェアのインストールを続けるために先ほどのライセンスへの同意を求められています。

「Agree(同意するの意)」を押してインストールを続けましょう。

Componentsではインストールするファイルの種類を選ぶことができます。今回は写真のように、上の3つにチェックを入れて「Continue」を押しましょう。

「Continue」を押して続けます。

再びソフトウェアをインストールするためにライセンスへの同意が求められます。問題なければ「Agree」を押しましょう。

続いて、どこにunityをインストールするのかの選択を求められます。初期設定ではMacintosh HDになっており、特に問題はないのでそのまま「Continue」をクリックしましょう。

そうすると、先ほど選択したファイルのインストールが始まります。お使いのパソコンや通信環境の状況によってはインストールに多少の時間がかかるかもしれません。

お疲れ様でした!

インストールが完了し、Download And Install Unityのウィンドウ上で「The installation was successful」と表示されたらunity のインストールが完了です。

 

オススメアプリ!渋谷で気軽に友達を作れるアプリが登場!